お天気の良かった先日 農作業所の瓦屋根の修理を行いました

と云うのも 話は今年の春先には成るのですが
この屋根の下で 畑作業をやっているおっかはんが
「軒先の瓦が 何かズレとる見たいやわ。」と教えてくれたのですが
「おっ! ホンマやなぁ また治おさんなんなぁ。」と言ったまま
言い訳をする訳はありませんが 何やかんやで今の時季に
成ってしました

20221110_111941

屋根に登って見ると こんな感じ

20221110_114442

反対側に回って上から見ると こんな感じ

20221110_114900

瓦を銅線で繋ぐ瓦野地が 屋根の雪がずり落ちる時に重みで
引きちぎられた様です

20221110_113451

写真は 瓦専用金槌と仮足場金具です

20221110_113858

瓦にはさんで 木を渡せば材料を仮置きしたり
足元の滑り止めに成るので 安心して仕事が出来ます

20221110_114436

20221110_134958

20221110_140759

引きちぎられた 瓦野地を新しい物と打ち変え

20221110_141616

銅線が通り安くするために 専用金槌で野地を浮き上がらせ

20221110_141912

野地の下から銅線を通し

20221110_142007

瓦


瓦を縛り 銅線にクルリと丸みを付けて
矢印の方向に一気に引っ張ると ハサミ等を使わないで
銅線を切る事が出来ます

20221110_143742

下の瓦を繋ぐ時に 上の瓦を専用金槌で持ち上げて置く事が出来ます

20221110_145323

と云う訳で 何とか雪が降る前に瓦の修理が出来ました
良かった 良かった(笑)